「伏見桃山整骨院」で痛みや不調を根本改善

みなさん、こんにちは。 8月も半ばになり、多くの子供たちは夏休みも後半に入りました。私の身近でも、家族連れでプールに行ったという話もよく聞きます。これから行こうという方は安全第一で楽しんできてくださいね。

今回は、プールと膝の運動についてお話ししていきます。当施術所の利用者さんの中でも、膝の筋力強化の為にプールでウォーキングをされる方が多いです。確かにプールでウォーキングする事は、理にかなっていると言えます。では、どういう点で理にかなっているのかをお話ししていきます。まず、陸上でウォーキングするのと水中でウォーキングするのとでは、重力の掛かり方が違います。私達が普段何気なく歩いている時でも、体重の2~3倍の負担が膝に掛かります。しかし、水中であれば水の浮力によりその負担は大幅に軽減されます。陸上を歩くより、水中を歩く方が膝には優しいのです。さらに、脚を動かす速さを調整する事により自身で負荷の強さを調節する事が出来るので、体力レベルに合わせて安心して運動を行うことが出来ます。これらの事からもプールでのウォーキングはオススメです。

膝の筋力を強化する事にって、膝の痛みを予防したり軽減させることが出来ます。ただし、膝周辺の筋肉のバランスの崩れが強い場合は、筋力強化だけでは不十分です。バランスが崩れている筋肉のバランスをしっかりと整えてあげる事が大切です。当施術所では筋肉のバランスを整える施術を行っております。膝の痛み等でお困りの方は一度ご相談くださいね。

伏見区で整体なら「伏見桃山整骨院」 PAGETOP